モンスターハンター2ndG
モンハン2ndGの防具、武器でつけたほうがいいスキルを教えてください!!
防具、武器ともにスロットは2つづつ空いています。
あと、防具には全て同じ装飾品をつけないと発動しないんですか??
スキル発生の仕組みはすでに回答されていますので、私の方ではちょっと具体的に回答したいと思います。
下位・上位ではあまりスキルは気にせずに進めることができますが、G級はモンスターに合わせたスキルを発生させておいたほうが良いと思います。
たとえば、
G2緊急クエストのヤマツカミは一撃死の可能性があるので、「根性」が発生するラヴァX一式にするとか、
クシャルダオラには、ディアブロXで「風圧(大)無効」に如山珠・重塊珠・文鎮珠をつけて「龍風圧無効」にするとかです。
このとき、注意するべきことは、一式装備で発生するスキルを装飾珠で無効にしないことです。
たとえば、一式装備で「激運」が発生するG・ルナ一式に、「風圧無効がほしいから・・・」ということで、重塊珠や文鎮珠をセットしてしまうと、「風圧(小)無効」が発生しても「激運」が「幸運」やもしくは発生しなくなるといったことがおきてしまいます。
こういったことに注意すれば、スキルについてはそんなに難しくないと思いますよ。
スキルはプラスもマイナスも10を越えたところから発生しますので、マイナススキルは-9までは付いても問題ないことになります。
逆にプラススキルは+9では発生しないので出来れば装飾珠で+10以上になるようにしましょう。
たとえば、私の汎用装備を例にすると
剣士 武器:太刀
頭:S・ソルZ 剣術+3 攻撃+4 防御-2 スロ2
胴:ウカム 匠+2 剣術+2 加護-3 スロ2
腕:S・ソルZ 剣術+3 攻撃+4 防御-2 スロ2
腰:ウカム 匠+3 剣術+1 加護-3 耐震+2 スロ2
足:S・ソルZ 剣術+1 攻撃+3 防御-3 スロ3
装飾珠なしで「剣術+10」=「心眼」、「攻撃+11」=「攻撃力(小)up」が発生します。
これに、
頭:名人珠 達人+3 体力-1
胴:名人珠 達人+3 体力-1
腕:名人珠 達人+3 体力-1
腰:匠珠 匠+1 底力-1、達人珠 達人+1 体力-1
足:名匠珠 匠+4 底力-2
をつけると、最終的には
「剣術+10」 =心眼
「攻撃力+11」 =攻撃力(小)up
「達人+10」 =見切り+1
「匠+10」 =切れ味+1
「耐震+2」、「防御-7」、「加護-6」、「体力-4」、「底力-3」 = スキルは発生しない。
となります。
こんな感じで装備・装飾珠のスキルポイントうまく使えば、どんなモンスターにも対応できると思いますよ。
長文になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。がんばってくださいね。
まず、スキルが発動するには2通りある。
1 元からある
2 装飾品を使って発動させる
発動の仕組み
簡単にいえば値が一定の数値を超えると発動する。
例外に数値によって変化するのがある。
例えば、
風圧でのスキルだと、
風圧【小】無効 風圧【大】無効 龍風圧無効
+10 +15 +20
、となっている。
装飾品にはプラスだけでなくマイナスもある
文鎮珠だと、
10個使えば、風圧【小】無効 というプラススキルが出る
しかし、不運 というマイナススキルが出る
こんな風にマイナススキルを消すためにさっきのを使うと、
運気珠・強運珠が必要になる。
だから、よく睨みながら考えて。
あと、もう少しで発動しそうなスキルは発動させること。
だから、武器や防具が分からないから一概には言えない。
教えてほしかったら補足して。
近接武器の場合必須に近いスキルは「斬れ味+1」
G級の場合「斬れ味+1」で斬れ味紫になるものが多いので斬れ味補正の恩恵がかなり高いです。
太刀、双剣、片手剣のように手数が多いものにはこれに「業物」をつけて斬れ味の維持をします。
「砥石高速化」で斬れ味が鈍ってもすぐ研げるようにする手もあります。
「見切り+1~3」、会心率UPです。元々の会心率0%の斬れ味白以上の武器に「見切り+1(+10%)」をつけると斬れ味補正の+10%が足され20%の会心率になります。
大剣の場合、武器出し攻撃が多いので「抜刀術」がついていると武器出し攻撃が確定クリティカルになり、3溜めと合わせるとすごい攻撃力になります。
太刀、双剣、ハンマーのようにガードがない武器には「耳栓(高級耳栓)」をつけることをお勧めします。バインドボイスがあるモンスターもこれで安心です。
モンスターの攻撃がなれないうちは「回避性能+1~2」をつけると回転回避の無敵時間が増えるため、攻撃の被弾率が下がります。
スキルは全てつけることができないので選択する必要があります。
それはモンスターによっても変わってくることなので上記を参考程度に考えていただければと思います。
ステータス画面を見るとスキルポイントの割り振りを確認することができます。
例えば「斬れ味+1」ですと匠のポイントが10になれば発動します。
なので匠のポイントが足りないときに必要な分の装飾品をつければ発動できます。
また「耳栓」のようにスキルポイントによってスキルの能力が上昇するものがあります。
聴覚保護10ポイントで「耳栓」=バインドボイス小を無効化
聴覚保護15ポイントで「高級耳栓」=バインドボイス大を無効化
こちらで各スキルの紹介がされているので参考にどうぞ
http://www.mhp2g.com/capture/skill.html
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